かぼちゃの煮物

 我が家の、かぼちゃの煮物 紹介します。
 飽きない味付けですよ。












材  料
かぼちゃ 1/4
水    400cc
みりん  大さじ 2
白だし  大さじ 4




 







種をスプーンで取り、小さめに切ります。











鍋に、水400ccと かぼちゃを入れます。
鍋に入れる際、皮を下 重ならないように。
中火 で 沸騰させ、灰汁も丁寧に取ります。
これ、重要です。


次に中火で、みりん 大さじ2 を煮切り
弱火にして、白だし 大さじ4 を入れて煮ます。
約5分~6分 ようじが スー と入れば OK 。
蓋をして煮れば 柔らかく(煮崩れ注意)
蓋なしで煮れば 少し硬め

 

 



















ポイント

みりん煮切り後の火加減は、弱火 。
弱火=鍋底から気泡が出るか出ないか。
かぼちゃの荷崩れ防止と素材の甘さが出ます。


買って良かった商品
 

 ユニフレーム 片手鍋 蓋付き。(単品購入出来ます。)

 蓋の密着と、取っ手が折りたためるのが
 長所(収納に便利)でもあり
 短所(安定感が無い)でもあります。



コメント